« タゲリがきました(いちじん) | トップページ | 軽井沢野鳥スケッチ (いちじん) »

2004年1月11日 (日)

柚子ジャムを作ってみました。(いちじん)

 あるHPに「柚子をもらったので、1年分の柚子ジャムを作って愛用しています」と書いてあったのを読んで、作ってみようと思い立ちました。
 わが家には、柚子がたくさんなる木が1本庭にあります。柚子湯に使っているのですが、まだまだたくさんなっています。そこで、子どもたちに柚子をもいで貰いました。
 作り方は、HPで柚子ジャムのレシピを探して参考にしました。砂糖は柚子の重さの半分とありましたが、控えめに(3割)しました。

作り方
1 柚子の皮をむき、刻みます。
2 実から種を取り、実を1.5センチぐらいに切ります。
3 刻んだ皮を煮こぼします。
4 さらに皮をお湯で25分くらい煮立てて、あく抜きをして笊にあげます。
5 実に少し水を入れて煮立て、とろけたところに皮を入れます。
6 5の中に砂糖を入れて煮立てます。
  注意 焦げ付きやすいので良くかき混ぜてください。

 甘さを控えた、柚子の香りたっぷりのジャムができました。
 息子は、甘さが少ないと言って蜂蜜を垂らして食べていますが、父母たちは「大人のジャムで美味しい」と言ってそのまま食べています。
 初めての柚子ジャムでしたが、思いのほか評判が良かったので、また作ってみようと思っています。
 みなさんも柚子ジャムを作ってみてください。
 健康に良いと思います。

|

« タゲリがきました(いちじん) | トップページ | 軽井沢野鳥スケッチ (いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11519607

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ジャムを作ってみました。(いちじん):

« タゲリがきました(いちじん) | トップページ | 軽井沢野鳥スケッチ (いちじん) »