« 柚子ジャムを作ってみました。(いちじん) | トップページ | カワセミのダイビング(いちじん) »

2004年1月14日 (水)

軽井沢野鳥スケッチ (いちじん)

1月12日は、軽井沢の星野温泉にある野鳥の森に行ってきました。

はじめに、レンジャクの来る宿木の多い、長倉神社に寄りました。
雪がまだ解けない状態で身を切る冷たさでした。
長倉神社 (11:00~11:30) で見た鳥
シジュウカラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・カシラダカ・ヒヨドリ・オナガの群れ・アオサギ
ゴジュウカラが比較的近くで見られました。本殿横の建物が焼け落ちていました。散歩の方の話では、御神輿の倉庫で、昨年の秋に焼けてしまい、とても残念だと言っていました。放火らしいとも言っていました。

軽井沢野鳥の森 (12:00~15:00)
雪に覆われていましたが、風も無く探鳥には絶好の日よりでした。

写真スポットで見た鳥
シジュウカラ・コガラ・カシラダカ・カヤクグリ・ウソ・ヤマガラ
大きなカメラを構えた方が3人、餌を撒いた所から5メートル位のところにいました。カヤクグリとカシラダカを間近でゆっくり見られたので色・形を覚えることができました。

森を散策して見た鳥
ゴジュウカラ・アオゲラ・ルリビタキ(♀)・エナガ
期待していたオオマシコはいませんでした。ピッキオの方も今年はオオマシコを見た方が少ないと言っていました。雪の上にウサギなどの足跡がたくさん見られました。

星野温泉は解体中でユンボが旅館を崩していました。
ピッキオの観察小屋は昨年の春に開館したそうです。時間が遅かったので、観察は諦めて建物だけ見てきました。木の匂いのする素敵な建物でした。「カラスとスズメが居着いてしまって」と受付の女の子が残念そうに言っていました。

帰りは、坂本宿にある「峠の湯」に入って冷え切った体を温めて高崎に帰りました。

|

« 柚子ジャムを作ってみました。(いちじん) | トップページ | カワセミのダイビング(いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11519608

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢野鳥スケッチ (いちじん):

« 柚子ジャムを作ってみました。(いちじん) | トップページ | カワセミのダイビング(いちじん) »