« カワセミのダイビング(いちじん) | トップページ | カッコウが来た(いちじん) »

2004年2月28日 (土)

榛名湖の春の音 (いちじん)

 榛名湖に行く途中、箕郷の梅林に寄ると、梅の花はまだ三分咲きでした。そこからは、箕郷・榛名湖線で榛名湖に行く道があり、初めて通ってみると、対向車は一台もなく、日陰には雪が残っていました。

 湖畔に着いたのは、お昼ちょっと前。湖は一面氷でしたが、岸辺は一部解け始めていました。どこからともなく、奇妙な音がしてきました。鳥の声?それとも動物?
時折、甲高い音が響き渡ります。それは氷が解け始めて軋んでできる音でした。氷上でわかさぎ釣りをしてみたいですが、もう来年まで出来ません。

 車に戻ろうとしたときです。鳥の声が聞こえてきました。駐車場近くの散歩道に入ってみるとドラミングの音がします。アカゲラでした。慌てて車にある望遠レンズを取って戻ると、まだ木を突っついています。逆光なので、横に回ると湖畔の方へ飛び去ってしまいました。雪が冷たい空気を運んできました。

 足元の雪を避けながら、何か鳥がいないかと少し奥の方へ歩を進めました。体の向きを変えると、正面の中断の枝から赤い鳥がこちらを見ているではありませんか。ベニマシコです。こんな所でお目にかかれるとは思ってもいませんでした。他にコゲラ、イカル、カシラダカ、カケスが見られました。それからエナガの声も聞こえてきましたが、姿は見えませんでした。駐車場のすぐ近くなのに、思いがけずいろいろな鳥たちに出会えました。

 その後、伊香保温泉の旅館Tで食事(ミニ会席)を摂り、ゆっくりと温泉に浸かったのでした。

|

« カワセミのダイビング(いちじん) | トップページ | カッコウが来た(いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11519610

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名湖の春の音 (いちじん):

« カワセミのダイビング(いちじん) | トップページ | カッコウが来た(いちじん) »