« タカと蕎麦のリンク(いちじん) | トップページ | 羽との出会い(No2)いちじん »

2004年10月 8日 (金)

手乗りのチョウ (いちじん)

今日、仕事で太田市にある
「ぐんまこどもの国」に行ってきました。
爽やかな秋風の吹く、絶好の行楽日和でした。
ボブスレーの丘にある展望台に
ゆっくり動く、子供用ケーブルに乗って行きました。
登った所で白っぽいタテハチョウが舞っていました。
止った姿は、羽を立てていて羽の裏が銀色、
これはウラギンだと思いました。
が、正式な名前は知りませんでした。
カメラで追っていると
なんと、慌てて地面に倒した三脚の黒いところに止まりました。
でも、なかなか羽を広げてくれません。
しばらく見ていると少しづつ移動しています。
歩いているのです。
そこで、蝶の手乗りを試みることにしました。
汗をつけてと思いましたが、
涼しくて汗は出ていません。
しかたなく乾いた左手の人差し指を三脚の
所に付けて、ウラギン君を待ちました。
すると、ウラギン君が三脚から
差し出した私の指に移って来るではありませんか。
少し、三脚から手を上方に挙げて
シャッターを切りました。
デジカメでないので画像がしばらく貼れません。
写っていたら貼り付けたいと思います。
ウラギン君が
初めての手乗りの試みに応じてくれました。
ヤッター。

(このチョウ、今調べて見たら、ウラギンシジミでした)

|

« タカと蕎麦のリンク(いちじん) | トップページ | 羽との出会い(No2)いちじん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11519655

この記事へのトラックバック一覧です: 手乗りのチョウ (いちじん):

« タカと蕎麦のリンク(いちじん) | トップページ | 羽との出会い(No2)いちじん »