« 12月8日の上毛新聞(いちじん) | トップページ | 一年ぶりのタゲリ(いちじん) »

2004年12月25日 (土)

タイマグラばあちゃん(いちじん)

タイマグラって、初めて聞く言葉。
ちょっとバイアグラに似ているけれど
これは、地名で
岩手県の早池峰山の山中の村のこと。

けいこさんが早池峰山のハヤチネウスユキソウが
見たいと言っていたので
早池峰山という言葉に誘われて
映画を見に行くことにしました。

タイマグラばあちゃんの
生活ぶりはエネルギッシュで
羨ましい限りでした。

今の社会で消えかけていくものを
監督が、タイマグラに住み着いてまで
捕らえようとしただけあって
素晴らしい映画でした。

HPで監督の仕事を見ていたら
「えんとこ」という作品がありました。
以前見た映画で、
重度の障害者の生きる姿を描いたものでした。
その他にも、
障害者に関する映画を作っていることが分かりました。
ビデオになっているものもあるので
見てみたいと思いました。

タイマグラばあちゃんは
バイアグラ以上に
生き方を見失いつつある
今の人々に元気を与える映画でした。

|

« 12月8日の上毛新聞(いちじん) | トップページ | 一年ぶりのタゲリ(いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11519663

この記事へのトラックバック一覧です: タイマグラばあちゃん(いちじん):

« 12月8日の上毛新聞(いちじん) | トップページ | 一年ぶりのタゲリ(いちじん) »