« ミヤマカラスアゲハ(いちじん) | トップページ | カルガモの子育て(いちじん) »

2005年6月19日 (日)

蛍情報(いちじん)

今夜(6月18日)、蛍を見に行ってきました。
場所は、前橋の田口町(関越の前橋インターから15分)です。
この町は大分以前から町をあげて蛍を増やしています。
農薬を控え、カワニナを養殖し、蛍の幼虫が
生息するように環境を整えています。

山のふもとを流れる小川(300M)に
源氏蛍が500匹はいたでしょう。
ふわふわすーっとのんびり飛び回っていました。
見物客も大勢いましたが、今迄で見に行ったうちで
今夜が一番蛍が多かったです。
子供連れが多く、賑やかでした。
「いっぱいいるー」
「また、来よう」
そんな声が聞こえる中で、けいこさんは蛍を写そうと
デジカメを『ちいさな輝き』に向けていましたが、
蛍の光を捕らえるのは至難の業のようでした。

10日後には、平家蛍が飛ぶそうです。
今夜は、気温21度、無風、
絶好の蛍日和でした。

|

« ミヤマカラスアゲハ(いちじん) | トップページ | カルガモの子育て(いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11519685

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍情報(いちじん):

« ミヤマカラスアゲハ(いちじん) | トップページ | カルガモの子育て(いちじん) »