« お名前の歌(いちじん) | トップページ | 秋の風邪 »

2006年9月21日 (木)

シメ(いちじん)

18日の昼下がり、N教授の退官・著書出版記念の祝賀会が
Mホテルで行われました。
ノンアルコールの立食パーティー。
N教授を慕う人達が集まり、和やかな会になりました。
わざわざ北海道から来られた人もいました。
お世話になった人達からお礼の言葉と
懐かしい思い出が語られました。

今回も私にシメが回ってきました。
そんな年になってしまったようです。
先生の仕事はここに集まった人達が
次の人達に伝え、ずっと将来まで
続いていくと思います。
そして、私はシメに代えて
「たった一度の」を歌いました。

   たった一度の

たった一度の自分の人生
出し惜しみしないで
たった一度の今を生きよう

健康と幸運に恵まれても
たかだか百年
一日を大切に生きよう

家族隣人出会った人と
心の触れ合い大切にして

たった一度の自分の人生
気負わずさらりと
たった一度の今を生きよう

|

« お名前の歌(いちじん) | トップページ | 秋の風邪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/11977844

この記事へのトラックバック一覧です: シメ(いちじん):

« お名前の歌(いちじん) | トップページ | 秋の風邪 »