« ジョウビ【常備】タキ (いちじん) | トップページ | 井野川でツグミの初認(いちじん) »

2006年11月13日 (月)

ツグミの初認(いちじん)

12日、浅間隠山に登る予定で、待ち合わせ場所の
二度上峠に行きました。
8時半頃着き、車から出ると冷たい雪風。
浅間の山頂は雪雲に隠れていて見えません。
中腹は白くなっていました。
当然、浅間隠山も雪です。
寒風の中を鳥が2羽飛んできて近くの木に留まりました。
長野から来た鳥に詳しいNさんが「ツグミです」と教えてくれました。
その後、十羽くらいの集団が浅間山の方へ飛んでいきました。

全員が集まると、すぐに登山は中止と決まり、
下の「わらび平キャンプ場」に行くことになりました。
のんびり高倉山に登って、山頂からスコープで
浅間隠山の頂上を見ると登山者が体操をしていました。

紅葉に雪が舞うキャンプ場で昼食
暖かい豚汁とお汁粉とおにぎり。
美味しかったです。

見かけた鳥
カヤクグリ、エナガ、ノスリ、コガラ、ヤマガラ、カケス、ツグミ
声のみの鳥
ベニマシコ、

|

« ジョウビ【常備】タキ (いちじん) | トップページ | 井野川でツグミの初認(いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/12664468

この記事へのトラックバック一覧です: ツグミの初認(いちじん):

« ジョウビ【常備】タキ (いちじん) | トップページ | 井野川でツグミの初認(いちじん) »