« ママコノシリヌグイ(いちじん) | トップページ | 今日も庭にジョウビタキ(いちじん) »

2006年11月 5日 (日)

ジョウビタキ(いちじん)

土曜日の午後、タマネギの苗を近所でもらったので、
早速畑に植えることに。
畑をスコップで耕していると、ヒィッ、ヒィッという鳥の鳴き声。
すぐ近くの電線にジョウビタキ。
すぐに家からスコープを持ち出し、キャッチ。
眼の可愛い、メスでした。
我が家の屋根の鬼瓦の上に移って、またヒィッ、ヒィッ。
メスがこんなに鳴くとは知りませんでした。
一時、いなくなりましたが、また来てヒィッ、ヒィッ。
タマネギの植え付けが終わるまで、2時間くらい
近くで動き回っていました。
土を掘り返している私がいなくなるのを待っているようにも
思えましたが、畑作業の後、その確認はしませんでした。
この辺りをテリトリーにするのではないだろうかと思うほど
近くで鳴いていました。

|

« ママコノシリヌグイ(いちじん) | トップページ | 今日も庭にジョウビタキ(いちじん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/12559822

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ(いちじん):

« ママコノシリヌグイ(いちじん) | トップページ | 今日も庭にジョウビタキ(いちじん) »