« サギのコロニー(いちじん) | トップページ | ちょっと鳥見 »

2007年7月 1日 (日)

ツマグロヒョウモンが・・・(いちじん)

Dsc_1769 今年は畑の雑草を少しでも減らそうとさつまの苗を
植えました。
空梅雨でしたが、どうにか根付きました。

6月最後の土曜日、
草むしりをしようと畑に行きました。
雑草が勢いよく伸びています。
さあ取りかかろうとしたときです。
黄土色のチョウが一頭飛び回っています。

さつまの葉の上に留まった羽で
すぐに分かりました。
ツマグロヒョウモンのオス。

草むしりはひとまず中止、
家からカメラを持ってきて撮影会です。

サツマの葉からナスの葉へ、
そしてオクラの葉へと移っていきます。
初めは羽を開いて留まりました。
今年羽化した個体でしょう。
羽が痛んでいません。

Dsc_1783

近づいて撮ることもできました。
草むしりをそっちのけで
チョウを追いかけている私を
散歩の従兄弟夫婦が笑いながら
通り過ぎていきました。

紫のなすの花と一緒にパシャリ。
ツマグロさん、我が家の畑に大分居てくれました。

それもそのはず、雑草のようにビオラが
そしてスミレがあちこちに
繁茂している我が家の畑。

草取りしなくては・・・

草むしりを始めましたが
なんとなくビオラやスミレをむしるのに
抵抗を感じました。

1時間ほどすると
また、ツマグロさんがやってきました。
こんどは、羽を立てて留まっています。
草むしりを休んで、撮影再開。

Dsc_1800

また草むしりを始めました。

しばらくすると、
梅の木の中を黒いアゲハがひらりひらり
日陰の蔓草の上に留まりました。
またまた撮影会。

Dsc_1808

そんなこんなで
草むしりはあまりはかどりませんでしたが、
粋なチョウに出会えた土曜日の朝でした。

|

« サギのコロニー(いちじん) | トップページ | ちょっと鳥見 »

コメント

失礼とは思いましたが、
いちじんさんのそわそわうろうろぶりに
ちょっと笑ってしまいました。

投稿: Shu | 2007年7月 8日 (日) 23:45

Shu さんコメントを
ありがとうございます。
ツマグロさん
畑仕事のご褒美に来たのかな?
今年は今のところスーパーで
キュウリとナスを買わなくても
済んでいますが、
農家の苗と比べるとそれは貧弱でして、
いつまで実をつけることやら・・・

投稿: いちじん | 2007年7月10日 (火) 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/15611436

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンが・・・(いちじん):

« サギのコロニー(いちじん) | トップページ | ちょっと鳥見 »