« 篠山城(兵庫県) | トップページ | 高崎五万石騒動 西南戦争 鹿児島県資料 »

2008年9月23日 (火)

毛虫が・・・

22日の昼休み、職場の近くを散歩しました。
通りから少し入ったお宅の小道に
ムラサキシノブ、彼岸花、ミズヒキ、ホトトギスが咲いていました。
秋ですね。

帰り道、歩道に毛虫が動いていました。
黒にオレンジのシマシマ、
見たことのない毛虫。
5センチくらい。
スズメ蛾の一種かなと思いました。

同僚が「蝶ですか?蛾ですか?」
自信を持って
「この毛虫は、蛾の幼虫でしょう。蛾の一部が蝶ですからね」
と答えました。

帰ってきて、
あの歩道のフェンス側には
スミレがたくさんあった。
スミレを食草にするのは
ツマグロヒョウモン。
もしかして・・・

早速ネットで
『ツマグロヒョウモン 幼虫』を検索。
出てきたのは先程の毛虫。
あの不気味な毛虫は
ツマグロヒョウモンの幼虫でした。

蛾ではなく蝶でした。
9月22日は
ツマグロヒョウモンの幼虫との
対面記念日になりました。

|

« 篠山城(兵庫県) | トップページ | 高崎五万石騒動 西南戦争 鹿児島県資料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/42563183

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫が・・・:

« 篠山城(兵庫県) | トップページ | 高崎五万石騒動 西南戦争 鹿児島県資料 »