« 最後の柿の実に | トップページ | タゲリは居ませんでした。 »

2009年1月 4日 (日)

初鳥見

二人とも体調が万全でないので
近場でいろいろな種類が見られるところ・・・
年賀状でキクイタダキの美しい写真を送ってくれたKさんの
フィールドに行くことにしました。
駐車場からすぐ降りたところで
見たことのない鳥影
スコープで追っていると頭上が黄色
キクイタダキ。
写真はシルエットです。
Dsc_6176
近くでジョウビタキがいろいろなポーズを
取ってくれました。
Dsc_6187
下の方にシロハラ、木の枝にアオジ。
けいこさんが「ベニのメスよ」と
興奮気味。
沢沿いを降りていくと
ルリビタキが飛んできました。
Dsc_6209
さらに沢沿いを下っていくと
大きなカメラの人が撮影中。
カメラの先はミヤマホオジロでした。
階段で餌を啄んでいました。
そこを避けて沼の方へいきました。
小さな木橋を渡っていると
枯れ草の中へ
ベニマシコのオスとメスが飛んできました。
橋から落ちそうになりながら
証拠写真
Dsc_6221
その後、ツグミ、カシラダカの集団にも
出会えました。
黄色、青、赤の3色に出会えた
ハッピーな初鳥見でした。

|

« 最後の柿の実に | トップページ | タゲリは居ませんでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/43640632

この記事へのトラックバック一覧です: 初鳥見:

« 最後の柿の実に | トップページ | タゲリは居ませんでした。 »