« 2月17日の鳥はコチョウゲンボウでした | トップページ | 久しぶりの雨 »

2009年2月22日 (日)

近くの丘陵で鳥見

近くの丘陵に鳥見に行ってきました。

出会った鳥
ツグミ、ヒヨドリ、
シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ
ホオジロ、カシラダカ、シロハラ
エナガ、コゲラ、ハシブトガラス、
ジョウビタキ♂、カケス、
セグロセキレイ、ハクセキレイ

声のみの鳥
アオジ、ウグイス、コジュケイ、
ガビチョウ(カオジロか不明)

コースを間違えてしまって
引き返したときです。
二羽が枯れ草の原の上を飛んできました。
スコープで覗いた私が
「モズだな」
と言うと
「いや、違うわ。
ベニマシコのメスよ」
とけいこさんが図鑑を見せてくれました。
そう言われれば
尾がモズより短いです。飛び方もモズと違いました。
慌ててシャッターを切りました。
Dsc_8145
「ベニマシコが居そうなところだし、
先日M公園でベニマシコのメスを見たから
すぐに分かったの」
期待していた鳥だったので
二人で喜びました。
オスも出てくるかもしれないと
しばらく待ちましたが飛んできませんでした。

車道に出るとジョウビタキのオスが
迎えてくれました。
Dsc_8156

汗びっしょりの鳥見でした。

|

« 2月17日の鳥はコチョウゲンボウでした | トップページ | 久しぶりの雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/44146126

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの丘陵で鳥見:

« 2月17日の鳥はコチョウゲンボウでした | トップページ | 久しぶりの雨 »