« 夕方のタゲリと? | トップページ | タゲリはいなかった »

2009年2月18日 (水)

長寿銭

近所のおばさんが亡くなり、
今日は葬式のお手伝いでした。
94歳でした。
香典返しの中に長寿銭が入っていました。
90歳を越えると長寿になるようです。

お清めの席で
隣に座ったMさんのお母さんは
104歳でした。
亡くなる数日前まで
手押し車で歩いていたそうです。
前の席のKさんのお父さんは99歳でした。
写真が趣味で
いつもカメラを首から提げ自転車に乗って
出かけていました。
お二人とも近所の方で
あやかりたいと思っています。

タイミング良く
今夜のクローズアップ現代は
これからの高齢者の生き方がテーマ。
ファーストフード店で生き生き働く
先輩達の姿。
おむつを外し自分で排泄するように援助することで
利用者が前向きになったという介護現場。
生涯現役時代の到来を
予言していました。

さて私は・・・。

|

« 夕方のタゲリと? | トップページ | タゲリはいなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/44106338

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿銭:

« 夕方のタゲリと? | トップページ | タゲリはいなかった »