« インゲンとアサガオ | トップページ | ヤツガシラの芽 »

2009年5月16日 (土)

男性料理教室 その3

今日はイタリアンでした。
メニューは、カルボナーラ、手羽元の焼き物(ハーブチキン)、
新タマネギとトマトのサラダ、フルーツカクテルでした。
Dsc_0991

スパゲッティーはゆで方がポイントでした。
中心が1ミリくらいかたいところであげるとのこと。

手羽元の味付けは、フォークで突いて
シオ・コショウを沁み込ませました。
味付けにヨーグルトとハーブを使いました。
よく寝せること。

タマネギはスライスした後
水につけないで、布巾に入れて塩もみすることがコツでした。
その後水洗いしてしっかり絞りました。
沢山作っておいて冷蔵庫に入れておけば
しばらく使えて便利とのこと。

フルーツカクテルは
くだものを容器に入れて
サイダーを注ぎました。
これは簡単でした。

今回は少し早くできて時間があったので
感想を述べ合いました。
私は、煮魚の失敗とシュウマイの成功を報告。
横浜のKシュウマイより美味しかったといったら
爆笑でした。

えびシュウマイの作り方を質問しました。
豚肉とえび(ブラックタイガーなど)を
半々にすると良いとのこと。

今度はえびシュウマイに挑戦です。

|

« インゲンとアサガオ | トップページ | ヤツガシラの芽 »

コメント

フルーツカクテルというからお酒だと思ってしまいました!
お料理楽しそうですね。スパゲティは私も作りますが、専らゆでるだけ、ソースは市販のもので…。シューマイは作ったことないです。自分で作れば思う存分食べられますね。

投稿: シュー | 2009年5月17日 (日) 12:44

ちょっと調べてみました。
フルーツポンチには
お酒を入れるようです。
フルーツカクテルは
果物をいくつか盛り合わせたものの
ようです。
それはともかく、
先生は「皆さん、車で来ているので
サイダーにしました」
と言っていました。
今度作るときはリキュールを
入れてみます。

シューマイは、今、新たまねぎで
作ると美味しいですよ。
シューさん作ってみてください。

投稿: いちじん | 2009年5月18日 (月) 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/45036985

この記事へのトラックバック一覧です: 男性料理教室 その3:

« インゲンとアサガオ | トップページ | ヤツガシラの芽 »