« 発芽と開花 | トップページ | 男性料理教室 その2中華編 »

2009年5月 8日 (金)

フキの煮付け

ここ数日の雨で
庭のフキが伸びてきました。
そこでフキを煮てみました。
義母の作り方を基本にしました。
ネットでサンショウの葉を入れることを参考にしました。

 筋の剥き方
4~5センチのところで交互に折って
筋を取ります。

 あくの取り方
沸騰した湯の中に塩を入れて
煮立てます。
茹でたお湯は捨てます。

 煮方
酒、ミリン、砂糖、醤油を適当に入れます。
健康のためと、沢山食べられるように
薄味にしました。
サンショウの葉を数枚入れて
煮込みました。
水分がなくなる寸前で火を止めました。 

夕食に出したところ
たちまち食べきってしまいました。

|

« 発芽と開花 | トップページ | 男性料理教室 その2中華編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/44948176

この記事へのトラックバック一覧です: フキの煮付け:

« 発芽と開花 | トップページ | 男性料理教室 その2中華編 »