« フキの煮付け | トップページ | 庭の花 »

2009年5月 9日 (土)

男性料理教室 その2中華編

中華料理でした。
チャーハン、シュウマイ、サラダ、杏仁豆腐

材料
Dsc_0776
刻みました
Dsc_0777

それぞれのポイント
チャーハンは
火力でした。
鍋を良く熱してから始めます。
水を垂らして、コロコロ回るくらいになればオーケー。
初めに卵を軽く炒めて取り出しておきます。
我が班は豆板醤を入れ過ぎてしまい、
少し辛いチャーハンでした。

シュウマイは
たまねぎのみじん切り。
汁を出さないように切る方法は
バラバラにならないように少し残して切ることでした。
これを片栗粉でまぶして置くのがコツ。
具をボールによく叩きつけることが大切でした。

サラダは
野菜を水につけて
水分を十分行き渡らせることがコツ。
中華ドレッシングは好みに応じて
分量を調節とのこと。

杏仁豆腐は
寒天の溶かし方、沸騰させると解けました。
寒天の切り方、
斜めに刃を入れると
ひし形になりました。
最後にシロップを入れると
比重の違いで寒天が浮かびました。

できあがり。
Dsc_0792

|

« フキの煮付け | トップページ | 庭の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/44955193

この記事へのトラックバック一覧です: 男性料理教室 その2中華編:

« フキの煮付け | トップページ | 庭の花 »