« 市役所でロビーコンサート | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2009年6月22日 (月)

梅肉エキス

ケニアに行っている間中、食後梅肉エキスを
舐めていました。
お蔭で、腹痛や下痢に悩まされること無く
快適に過ごすことができました。
そこで、今日は梅肉エキスを作ることにしました。
もちろん梅は自家製。

ネットで作り方を参考にしようと
検索すると、沢山ありました。
その中に、絞った後の残りでジャム作りというのが
ありました。

そこで、(梅肉エキス+梅ジャム)作りとなりました。

1 種出し
  まな板の上に1粒置いて、もう一枚のまな板で
  叩き潰して種を取り出す。
2 ジューサーで汁を取り出す。
3 土鍋に入れて、弱火で煮詰める。
  1キロの青梅で20グラム梅肉エキスが目安です。
4 グリーンからだんだん黒っぽくなります。
5 粘りが出たら梅肉エキスの出来上がり。
Dsc_3697

6 土鍋に絞った残りを入れ、浸るくらいに水を入れる。
7 火にかけて少しずつ砂糖を入れる。
  砂糖は好みで、梅重量の半分くらいが目安です。
8 沸騰して液が 跳ねてくれば梅ジャムの出来上がり。
Dsc_3698

|

« 市役所でロビーコンサート | トップページ | ジャガイモの収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/45440014

この記事へのトラックバック一覧です: 梅肉エキス:

« 市役所でロビーコンサート | トップページ | ジャガイモの収穫 »