« 久しぶりに | トップページ | 台風の落し物 »

2009年10月 7日 (水)

上村さんの出演

NHKハイビジョン8:15~の
迷宮美術館を見ました。

ローマの町を作った「ベルニーニ」がテーマでした。
彫刻家であり、建築家であったベルニーニの
成功と挫折、そして偉業が
クイズ形式で紹介されました。
上原さんは
二人目の解説者として登場。
ベルニーニは、絵画と彫刻と建築に優れていた
総合芸術家であると評していました。

カトリックの総本山バチカンの
サンピエトロ広場を設計したのも
ベルニーニ。

広場の中央近くにある2地点が最後の問題。
答えは
その場所に行くと
4列の柱が重なって1本になり、
広場の外が見えるというもの。

40年前、サンピエトロ広場に行きましたが
そんな場所があることは
全く知りませんでした。
そして広場の設計者ベルニーニも。

いい勉強になりました。

|

« 久しぶりに | トップページ | 台風の落し物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/46419328

この記事へのトラックバック一覧です: 上村さんの出演:

« 久しぶりに | トップページ | 台風の落し物 »