« 俄か宅配便 | トップページ | 群馬学連続シンポジウム »

2009年10月30日 (金)

ヤツガシラとショウガの収穫

静かな秋日和
畑に出て、ヤツガシラとショウガを収穫しました。

ヤツガシラは茎も乾燥させて食べます。
私が育てたものだから、
親芋も子芋も小さい。
隣に住む嫁に子芋をやったら
早速茹でて
甘味噌をつけて食べたそうな。

ショウガはまあまあのでき。
初めてなので
義母に漬け方のコーチをしてもらいました。
夜、洗って塩をまぶして重石を載せました。
明日、塩を洗い流して
煮立てた甘酢に漬けます。
上手くできると良いのだが・・・

|

« 俄か宅配便 | トップページ | 群馬学連続シンポジウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/46629977

この記事へのトラックバック一覧です: ヤツガシラとショウガの収穫:

« 俄か宅配便 | トップページ | 群馬学連続シンポジウム »