« アリスの公演(ラス前) | トップページ | 伊藤正さんのピアノリサイタル »

2009年11月14日 (土)

男性料理教室 秋季第1回

今日のメニューは
ごはん
サバの味噌煮
骨汁
根菜の煮付け
ダイコンと大根葉の浅漬け

サバを3枚に下ろしました。
初心者は尾の方からがやり易いと
言われ、やってみました。
初めてにしては上手くできました。

サバの頭と骨を塩で洗い、湯がいてから
だしをとりました。

サトイモは塩で揉んでムルメを取るのがコツ。
ダイコンなどをとぎ汁で湯がくことにより
美味しい煮付けができることが分かりました。
手を加えるから
美味しくなるんだということを実感しました。

Dsc_80671

|

« アリスの公演(ラス前) | トップページ | 伊藤正さんのピアノリサイタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/46767103

この記事へのトラックバック一覧です: 男性料理教室 秋季第1回:

« アリスの公演(ラス前) | トップページ | 伊藤正さんのピアノリサイタル »