« シャクナゲ | トップページ | コンサートのはしご »

2010年5月22日 (土)

コチドリの・・・

今朝は井野川鳥観察コースを
歩きました。
この時期、余り鳥を見かけません。
ところが
折り返し地点の橋から北側の道を戻ってしばらく行くと

① マガモが1羽だけ4・5羽のカルガモの中にまだ居ました。
  羽を痛めて帰れないのだろうか。
Dsc_0025

② コチドリが対岸に居たのでスコープに入れました。
  覗いていたけいこさん
  「あれ、2羽居るわ。子どもかしら。
  近づいたわ。
  小さい方が大きい方の背中に乗ったわ。
  わあー。
  こんな場面、マガモ以来だわ。」
Dsc_0053

③ 私がコチドリをカメラで追っていると
   「あれ、キジよ」見ると、
  足元から5メートルの直近の
  道路わきにオスのキジ。
Dsc_0058

④ キジの写真を取り終わったとき
  水面を「キィー」とカワセミが川上に
  飛んでいく声が聞こえた。

⑤ 麦の穂が実ってきたので
  雀たちが啄ばみ始めた。
Dsc_0078

こんなことがあるので
井野川の散歩は楽しい。
  

|

« シャクナゲ | トップページ | コンサートのはしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48422603

この記事へのトラックバック一覧です: コチドリの・・・:

« シャクナゲ | トップページ | コンサートのはしご »