« 箕郷町の蔵人 | トップページ | 自然観察大学 »

2010年5月17日 (月)

イソガイ先生

学生時代、音楽専攻科の磯谷先生に
一般授業で歌唱の指導を受けたことがありました。
その磯谷先生の薫陶を受けたOさんの
コンサートがこの3月にあり、聴きに行きました。

そのコンサートを聴いて
思い出したことがありました。
40年も前ですが、朝日新聞に
「心に残る先生」と言う内容の特集がありました。
その中で、大島渚の「イソガイ先生」という
文章を読んだ覚えがあります。
その時、イソガイ先生は私が指導を受けた磯谷先生であると
思いました。
けれど、確証はありませんでした。

そこで、その本を探すことにしました。
朝日新聞社に問い合わせました。
しばらくして次のような回答が来ました。

 お探しの記事は1970(昭和45)年12月1日付朝刊19面に
掲載されている「ほんとうの教育者はと問われて」
104回の「イソガイ先生」ではないでしょうか。
1971年に一般の書籍として、さらに75年には朝日選書として、
連載と同タイトルの「ほんとうの教育者はと問われて」の題名で
朝日新聞社から出版しています。
朝日選書の在庫は2007年まであったのですが、
現在品切れで、再版の予定も今のところ決まっていないとのことです。

早速、ネットで古書店に注文しました。
この本をOさんに読んでもらって
大島渚のイソガイ先生が
私たちがお世話になった磯谷先生であるかどうか
確認してもらおうと思います。
Image0

|

« 箕郷町の蔵人 | トップページ | 自然観察大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48383823

この記事へのトラックバック一覧です: イソガイ先生:

« 箕郷町の蔵人 | トップページ | 自然観察大学 »