« コシアブラ | トップページ | ピアノとフルート2本の演奏会 »

2010年5月28日 (金)

森麻季の声「コロラトゥーラ」

毎朝、6時からNHKハイビジョンの
クラシックを聴きながら
過ごしています。
今朝の演奏家は「森麻季」
声は玉を転がすようなというたとえに
ぴったりの美声。
「いくつ位に見える」と30代前半と思いながら私。
「40は行ってるわね」とけいこさん。

番組は昨年の4月の録画。
初めて聴く声であったが圧倒された。
後半、昨夜コアホールで聞いたばかりの「初恋」も歌う。
「いい声だ。」と私。
「プロは違うわね」とけいこさん。

ネットで調べると。
「森麻季」てオペラ界では有名人だった。
私たちが知らなかっただけ。
イタリアのトリノ王立歌劇場「ラ・ボエーム」 に
出演中。
今日が初日でした。
年齢は、けいこさんが的中。
一昨年、出産して昨年から復帰とのこと。
これは凄いスーパーウーマンだ。

コロラトゥーラ

クラシック音楽の歌曲やオペラにおいて、
速いフレーズの中に装飾を施し、
華やかにしている音節のこと。

モーツァルトのオペラ『魔笛(まてき)』の夜の女王
ロッシーニの歌劇「セビリャの理髪師」第1幕第2場
                               ウィキペディアより

|

« コシアブラ | トップページ | ピアノとフルート2本の演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48479050

この記事へのトラックバック一覧です: 森麻季の声「コロラトゥーラ」:

« コシアブラ | トップページ | ピアノとフルート2本の演奏会 »