« 梅肉エキス作り | トップページ | この鳥は、なに? その後 »

2010年6月24日 (木)

この鳥は、なに?

一昨日の散歩の終わり際、
首が茶色の見慣れないカモが
目の前を通り過ぎた。
カルガモでも、コガモでもない。
何だろう?

昨日は、向こう岸のコンクリートに
上がってうずくまっていた。
雨が降っていて暗く、見ようと身構えたら
川下(ロングコース)へ飛び去ってしまった。
けいこさんも確認できなかった。
「オシドリの頭みたいに見えたんだけど」
「オシドリなんているわけないし、
多分、交雑種よ」とけいこさん。

三日目、あの首の茶色の鳥を
確かめたくて、
ショートコースの日だけれど
ロングコースまで行くことにした。
子どもを連れたカルガモの親子が4組もいた。

半ばに来たとき、
変わった鳥に気付き近寄ると川上へすぐに飛び立つ。
けいこさんはまたも見逃してしまった。

折り返し地点の橋を渡り、対岸を川上へ戻る。
しばらく歩くと
例の鳥が川の浅瀬にいるのに気付いた。
「いた、いた、けいこさん、撮って」
カメラを持ってきていたけいこさんに言った。
Img_0140

私は双眼鏡で見た。
頭はオシドリ、身体はカルガモ。
カメラを覗いていたけいこさん、
「やっぱり、交雑種よ。
オシドリとマガモの子かしら」
Img_0142_2

家に帰って、早速パソコンで確認。
一応エクリプスも疑い比べるが、
頭の形、目の部分の色、クチバシの色、
胸の白線の数、体側の羽の色、
エクリプスと違う。
Img_0144 

この鳥、何だろう?

|

« 梅肉エキス作り | トップページ | この鳥は、なに? その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48708144

この記事へのトラックバック一覧です: この鳥は、なに?:

« 梅肉エキス作り | トップページ | この鳥は、なに? その後 »