« 井上ひさしさんの百年インタビュー 再放送 | トップページ | 母の命日 »

2010年6月29日 (火)

サギのコロニーが・・・

伊勢崎に行く用事があり、
帰りに以前サギたちが沢山いたコロニーに
行ってみた。
これは2007年7月8日のコロニー
ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、が子育てをしていた。
Dsc_2209
              撮影2007.8.7
この年は、珍しいアカガシラサギも
来ていた。
Dsc_2217
                撮影2007.8.7
今年も
沢山のサギたちで賑わっていることだろうと
わくわくしながら
車を止めた。
いない。
ダイサギも、コサギも、ゴイサギも、
ただの藪だ。
Dsc_0005

近くの溜池に行ってみたが
ゴイサギが1羽、
カワウが2羽、
カイツブリが2羽、
そしてアオサギが1羽飛んで行っただけであった。

また、コロニーの近くに戻り、
畑の手入れをしていた男性に聞いてみた。
「以前は、沢山のサギたちがここで
子育てをしていたんですが、
今年は1羽もいないですね。」
その男性は
「今は、居ないけれど、
麦刈りの頃まではたくさん居たんだよ。
コロニーの直ぐ近くの鉄骨屋の話では、
タカか、ハヤブサか、
そういう鳥が
サギを追い回していたことがあったそうで
その後、
サギがいなくなってしまったそうだ。」
猛禽類がこのコロニーを
襲ったようだ。

1羽のサギもいなくなってしまったが、
ピンクのネムの花は
以前と同じように咲いていた。

|

« 井上ひさしさんの百年インタビュー 再放送 | トップページ | 母の命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48750663

この記事へのトラックバック一覧です: サギのコロニーが・・・:

« 井上ひさしさんの百年インタビュー 再放送 | トップページ | 母の命日 »