« ビッグコミック 7月20日号 | トップページ | 電話が通じない »

2010年7月13日 (火)

認知症に・・・

この4月から、
国民健康保険に切り替えた。
そして、自動振込みの手続きを済ませた。

今日、市から国民健康保険の納入通知書が届いた。
ところが、
振込先が申請した銀行になっていない。

市役所に電話すると、
調べてみますとのこと。
なかなか返事が来ないので
書類を出した銀行に確認の電話をした。
しばらくして、
若い女性から
「確かに健康保険の引き落としの
書類は届いています。
処理して、市の方へ連絡してあります。」
とのこと、
安心して市からの電話を待っていた。

大分経って市から電話、
「書類が出ているのは、
国民年金で、国民健康保険の
引き落としの書類は出ていません。」

どうも、国民年金の引き落としの書類を
国民健康保険と思い込んで
手続きをしてしまったようだ。
「国民年金の書類を
国民健康保険の書類と思い込んでしまって
いたんですね。
失礼しました。
もう一度、提出し直します。」

「付け足しですが、市から銀行に
確認したとき、銀行の確認した女性が
よく確かめないでお客さんに
返事をしてしまったと言っていました。」

やれやれ、
大分、認知症に
近づいてしまった。

|

« ビッグコミック 7月20日号 | トップページ | 電話が通じない »

コメント

なんの、なんの!
いちじんさんほど多趣味の方は、認知症にはなりたくてもなれませんって。

投稿: 迷道院高崎 | 2010年7月14日 (水) 07:37

銀行に提出した書類があるはずだと
妻に言われ、
探したところ、ありました。
やっぱり
「国民年金保険料口座振替納付申出書」
でした。
年金と健康の確認が甘かった。
銀行のお姉さんには国民健康保険と
言ったつもりだったんだけどな。

今日、国民健康保険の自動振込みの
再申請に行ってきます。

投稿: いちじん | 2010年7月14日 (水) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48868344

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症に・・・:

« ビッグコミック 7月20日号 | トップページ | 電話が通じない »