« 開店 | トップページ | 井野川の散歩で(3) »

2010年7月18日 (日)

武尊牧場の鳥見

7月17日・18日野鳥の会の鳥見に参加。
場所は武尊牧場、
天気は快晴。
Dsc_0049

スキー場のリフトに乗って
のんびり上へ
「あの雲、ダックスフンドみたい」と
けいこさん。
Dsc_0050

小さな池には
クロサンショウウオのこども。
Dsc_0058

トンボやチョウが
たくさん飛んでいました。
多分、ギンボシヒョウモン。
Dsc_0060

森の中を歩くと
梢に小さな鳥。
コサメビタキか、オオルリのメスか、
なかなか特定できませんでした。
結局、コサメビタキに落ち着きました。

湿地には小さな「ミズバショウ」
と思っていたら、
植物に詳しい方が
「ヒメカイウ」と教えてくれました。
Dsc_0067

木漏れ日に
「コバノイチヤクソウ」が
群生していました。
Dsc_0089
この森の中で、
群馬県民200万人突破記念の映画
『眠る男』が撮影されました。
その後、しばらくして人口減少。
200万人を割るのはもう直ぐ、
また、記念映画を作ったらいいと思います。
テーマは
『起きる男』いや、
人口減少に対して『怒る男』ですね。

そんなことを考えていたらお昼、
宿『りんご村』で作ってくれたお弁当を
食べました。
とってもボリュームがありました。
そして、鳥合わせをしました。
姿を見たり、声を聞いたりした鳥は
37種でした。

帰りのリフトから見た武尊山。
Dsc_0107

リフトを降りたところで
みんなが騒いでいました。
「クマタカが飛んでいたよ」とのことで38種。
最後に行った私たちは気付かず、
クマタカ見られませんでした。

|

« 開店 | トップページ | 井野川の散歩で(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/48916247

この記事へのトラックバック一覧です: 武尊牧場の鳥見:

« 開店 | トップページ | 井野川の散歩で(3) »