« なぞの鳥の確認 | トップページ | 挑戦 »

2010年8月 4日 (水)

なぞの鳥は・・・

8月4日、井野川の散歩、ショートコース。
昨日の朝見た、なぞの鳥。
昨日の午後、確認に行ったが見当たらなかった。
今朝は出会えるかな。

今朝は、双眼鏡を持って出かけた。
昨日うずくまっていたコンクリートの
手前の笹薮のところで
けいこさん、
「ここが怪しいわ」と足を止める。
私はコンクリートの所だと思っていたので
期待していなかった。
ところが、
笹薮の向こうの川面をちょっと見たら、
カルガモの中に、1羽小さいのが居る。
初めカルガモの子と思ったが、
よく見るとカルガモの子より黒っぽい。
双眼鏡を持っていたけいこさんに
「カルガモの手前、岸に近いところに
小さいのが居る。見て」と言った。
覗いていたけいこさん
「・・・確かに、コガモ」
凄い勘だ。

次にわたしが双眼鏡で確認した。
くちばしは黒い。
胸の羽はまだら模様で茶色。
コガモだ。
良くここへ戻ってきたものだ。

さいたま市の見沼たんぼに
コガモが越夏しているという情報がある。
http://www.minumatanbo-saitama.jp/outline.htm
ここ井野川でも
コガモが越夏しても
不思議ではない。

秋まで居てくれ、コガモちゃん。

|

« なぞの鳥の確認 | トップページ | 挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/49055701

この記事へのトラックバック一覧です: なぞの鳥は・・・:

« なぞの鳥の確認 | トップページ | 挑戦 »