« 井上ひさしさんは神様だった。 | トップページ | 今日は軽井沢に »

2010年9月 4日 (土)

あと十日あまりで

中学の同窓生Mが
フランス料理店を閉じるというので
食べに行った。
大通りに面しているが
送電線の鉄塔のそばにあった。
その鉄塔を建て替えるので
立ち退かなければならなくなったという。

それで、前橋の方に店を移すとのこと。
遠くなるとそうそう食べに行けないので
ランチを食べに出かけてみた。

小さい店だが調度品もアンティーク風で
落ち着いていた。
椅子は10席ほどで木製。
Dsc_0004
小さい額が壁にいくつも掛かっていた。
7年も経つので取り壊すのが惜しいと言う。
Dsc_0011

今日の魚料理はタイだというので
それと、サラダと飲み物のセットを注文した。
客はわたし1人で
ゆっくり話ができた。

絵を教えている方で
その方の絵をよく店に飾らせてもらっていたが
ある日返して欲しいと言うのでお返しすると、
しばらくして亡くなってしまった。
Dsc_0018

お酒の好きな人は、料理を食べない。
お酒ばかり飲んでいて肝硬変になってしまったが、
それでも飲んでいた。
来なくなったと思ったら
亡くなっていた。

そんな話を聴くと
耳が痛い。
Mは全く酒を飲まない。
飲むと直ぐに苦しくなってしまうから
飲まない方が楽だと言う。

わたしは飲むと楽になる方なので
酒好きの常連さんの気持ちが
よく分かる。
だから、気を付けないと・・・
危ない。

サービスだと言って
始めに出してくれた冷たいカボチャスープが
美味しかった。
Dsc_0017
料理は
タイと野菜がマッチしていて美味だった。
タイのしっとりした食感が良かった。
Dsc_0025

店を出るとき
2人の婦人とすれ違った。
つい、「いらっしゃい」と言ってしまった。
二人は怪訝そうな顔をしていた。

|

« 井上ひさしさんは神様だった。 | トップページ | 今日は軽井沢に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/49339288

この記事へのトラックバック一覧です: あと十日あまりで:

« 井上ひさしさんは神様だった。 | トップページ | 今日は軽井沢に »