« 県の合唱祭 | トップページ | 旧靴は窮屈  その2 »

2010年10月11日 (月)

近所の和菓子屋さんが休みだったので

カトマンズで食事をする店が決まった。

この間の説明

県の合唱祭にSさんから
白のジャケットを借りた。
それを返しに行くのに
お礼に少しお菓子を買って行くことにした。

近所の和菓子屋さんに行くと
休みだった。

それでは何処にしようかと
迷っていると、
「リンクにしたら」と言う。
リンクは障害者の作った製品を
売る店で、時たま行っている。

NPO法人が高崎市から支援を受けて
今年から始まった事業だ。
今までに、陶芸品やシイタケ、キムチや焼き菓子を
買っている。

そこには、喫茶店がある。
マスターは元大学の先生、
この先生の淹れるコーヒーが旨い。
そして、話が面白い。
先生の勤務日は
木曜~日曜と聞いていたので
今日は月曜だからお休みだと思って
入っていったら、
「今日は祝日なので、コーヒーを
淹れています」
といつものように笑顔で迎えてくれた。

けいこさんが焼き菓子を
買っている時
先生に
矢島祥子さんの死因究明の署名のことを
お願いした。
すると協力して下さるとのこと。
嬉しかった。

けいこさんも来た。
カウンターでコーヒーを
飲みながら話を続けた。
祥子さんに関するブログを送るために
先生のアドレスを教えてもらった。
そこで、
最近作った自分たちのHP紹介用の
アドレスの入った名刺を
渡した。

すると先生
「この花は、タカネマツムシソウで、
蝶は、ベニヒカゲですね」
「先生、よくご存じですね。
タカネマツムシソウなんて
最近知ったところでした」
とけいこさん。
「山登りをしていましたから・・・」
と言うことで
山の話に移った。

山と言えば、エベレスト街道がわたしたちの目下の課題、
言わない訳にはいかない。
「実は、17日からエベレストを
見に行くんです。
フライト予備日が1日あるので
その日はカトマンズを見学しようと
思っているんです」
と言うと
「1日ではもったいない。
10日間は見学する価値のあるところです」
その後、カトマンズの宗教の話になった。

それから
「わたしの山の仲間が日本食の店をしているから
是非食べに行くと良いですよ。
確か、戸張さんと言ったんだが、
店の名前が思い出せないなあ」
と言う情報も頂いた。

そこで
家に帰ってきてから
「カトマンズ 日本食 戸張」で
検索すると
その店が分かった。
「ロイヤル華ガーデン」だった。
http://www.h2.dion.ne.jp/~royalhan/index.html

とても充実したHPで
店のことだけでなく
ネパール全般が分かる
内容のあるものだった。

地図で調べると
わたしたちのホテルから
歩いて行ける所だった。
10月28日の昼食は
「ロイヤル華ガーデン」で食べることにした。

「和菓子屋さんが
休みでなかったら、
このお店を知ることができなかったね」
とけいこさんに言った。

|

« 県の合唱祭 | トップページ | 旧靴は窮屈  その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/49717724

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の和菓子屋さんが休みだったので:

« 県の合唱祭 | トップページ | 旧靴は窮屈  その2 »