« NHKラジオ第1 ここはふるさと旅するラジオ | トップページ | 関口コオきり絵美術館 »

2010年11月17日 (水)

「空っ風の吹く前に」の練習 第12回目

今日は少し早めに行った。
練習会場の部屋の窓から
紅葉したカエデが見える。
まるで一服の絵画のようだ。
Dsc_0007

予定通り、NHK前橋の取材があった。
ずっとカメラを回していた。

準備運動、発声練習の後、
第5場の半立ち稽古をした。
2回目なので、
動き方の指導が細かかった。

休憩時間
会員からスィートポテトの
差し入れがあった。
その時出た飲み物が
ミルクコーヒー。
何とそのパックに
「しあわせコーヒー」とある。

今回の劇の舞台は
喫茶店「しあわせコーヒー」、
心配りが細かい。

後半の始めに
1人1分の役柄の自己紹介をした。
生まれや性格、家族等
それぞれが脚本を読み込んで
思い描いた自分の人物像を語った。

次に6場の半立ち稽古。
わたしは店に入るタイミングが不明だったので
確認した。
思っていたより大分遅かった。

最後は全員で「若者たち」を合唱。
演出のNさんから
指揮をするように言われ、
前に出て歌った。
久しぶりに歌って懐かしかった。
演出のNさんが
「最後は、リタルダンドね」と
劇のセリフを付け加えた。
     注:リタルダンド=だんだん遅く

終わってから
ホールへ行って
NHKの取材に応じた。
舞台の模型を見たり、
大道具を準備したり、
主要人物がインタビューを受けたりした。
最後に全員写真を撮った。

この様子は
11月30日11:05~
NHKテレビの「こんにちは いっと6けん」で
放映される。
但し、国会があるとこの限りでは
無いとのこと。

|

« NHKラジオ第1 ここはふるさと旅するラジオ | トップページ | 関口コオきり絵美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50059005

この記事へのトラックバック一覧です: 「空っ風の吹く前に」の練習 第12回目:

« NHKラジオ第1 ここはふるさと旅するラジオ | トップページ | 関口コオきり絵美術館 »