« 第11回 伊藤正 ピアノリサイタル | トップページ | 利き酒会 »

2010年11月20日 (土)

そば打ち会食の集い

けいこさんのお友達6人を
招いてそば打ち会食。

皆さん、自分で打つのは初めて。
まず、わたしの水回しと
捏ね方を見てもらった後
やってもらった。

水加減が微妙。
入れすぎると柔らかくなってしまう。

次に伸しと切り、
なかなか形良く伸ばせない。
リズムカルに切れない。

腰痛で監督していたけいこさんだが
麺棒の使い方、
包丁の使い方、
見ていられなくて
御指導。

わたしよりやはり上手い。

皆さんも
伸ばしたり、
切ったりに初挑戦。

けいこさんにリズムカルになどと
言われると
細くは切れない。
幅のある蕎麦になってしまう。

打ち立て
茹で立てが美味しいから、
テーブルに
つゆ、ネギ、海苔、天ぷら、
厚焼き卵、昆布の佃煮、
を準備してから
茹で始めた。

よく水で洗って
ザルに載せてテーブルへ
茹でたてを一斉に頂く。

ちょっと太めの蕎麦。
でも、自分たちで打った蕎麦。
皆さん美味しいと言って
食していた。

年越し蕎麦を
打ってみたいという
声が上がった。
次回はもっと
細い蕎麦になるだろう。

|

« 第11回 伊藤正 ピアノリサイタル | トップページ | 利き酒会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50088123

この記事へのトラックバック一覧です: そば打ち会食の集い:

« 第11回 伊藤正 ピアノリサイタル | トップページ | 利き酒会 »