« 「空っ風の吹く前に」の練習 第13回目 | トップページ | 切り絵教室 第4回 »

2010年11月25日 (木)

床屋さんで

40年前、近所に開店した床屋さん。
開店以来、お世話になっている。

1年ほど前から、
わたしの撮った写真を1枚(A4版)
勝手に掲示してもらっている。
店に行くたびごとに、写真を入れ替えている。

今日は、プリントが間に合わず
ヒマラヤの写真は後日持って行くことに・・・。

先客が終わるのを待つ間
前回の写真が話題になった。
「この写真、何処でしたっけ?
外国の山でしたよね」とマスター。

「いえ、北海道、大雪山の旭岳ですよ」

「てっきり、外国の山だと思って、
お客さんに外国の山だと言っていましたよ。
参ったなあ。
今度から、場所を書いて行ってくださいよ」

「そうします。見てくれる人がいるんだ。
嬉しいな」

「いろんな山の名前が話題になりましたよ。
榛名富士だという人もいたなあ・・・」

「先月、ネパールに行って来たから
今度は、本当の外国の山を持ってきますよ」

アンナプルな方面に行って
ダウラギリやアンナプルナを
見て来たと話していたら、

散髪の終わった方が
「何処を歩いたのですか?」
と尋ねるので

「ポカラからゴレパニへ行って
プーンヒルからヒマラヤの山々の
朝焼けを見てきました」

わたしより数年先輩に見えるその方が
「3年前、同じコースを
トレッキングしてきましたよ」言う。

何と偶然なことだ。

その方が帰った後
マスターが
「あの方は、定年のちょっと前から山を始めて
100名山を3年間で登ってしまったそうですよ」
と言う。

凄い人が身近にいたことを
初めて知った。

明日、早速ヒマラヤの山の写真を
プリントして
旭岳と取り替えよう。

|

« 「空っ風の吹く前に」の練習 第13回目 | トップページ | 切り絵教室 第4回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50130994

この記事へのトラックバック一覧です: 床屋さんで:

» 層雲の上に頭を出す二上山/奈良県香芝市磯壁1丁目から撮影,霧,HDR写真 [美しい写真]
層雲の上に頭を出す二上山,霧,2010年11月22日に奈良県香芝市磯壁1丁目から撮影,HDR写真 [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 22:20

« 「空っ風の吹く前に」の練習 第13回目 | トップページ | 切り絵教室 第4回 »