« 息子の結婚式だから | トップページ | 高崎コスモス合唱団のクリスマスコンサートを »

2010年12月19日 (日)

ウィーンでオペラ 事前打ち合わせ

来年の3月中旬(9泊7日)
ウィーンへオペラを観劇に
行くことになったが、
今日その事前の打ち合わせがあった。

参加者は十人あまり、
ほとんど女性。(男性は3人)
「男の人がいて安心したわ」
という声が上がった。
わたしにボディーガードできるかな?

今回の旅は、
ウィーンで9年間も
音楽を学んだIさんとその奥さんに
連れて行ってもらうもの。
お二人はウィーンの
音楽事情及び生活について
非常に詳しい。

参加者からの質問に答えるという
形で日程がほぼ決まった。

全員で見るものは
『アイーダ』『ウィーン少年合唱団の歌』
行くところは
『ザルツブルグ』『一流レストランの・・・』
となった。

後は旅の仕方について
・はきもの
・オペラの服装
・買い物の仕方
・ホテルの使い方
等々・・・いろいろアドバイスがあった。

1日だけフリータイム。
その日、わたし達はウィーンの東方
『ルスト』に行く。
そこはけいこさんが見つけた
パステルカラーの田舎町。
Iさんも行ったことがないという。
どんなところなのだろう?

本格的なオペラは初めて、
最前列から2番目の席。
アイーダはイタリア語で歌われ、
座席の解説はドイツ語と英語だけ、
CDやDVDで
少し聴いてみたり、
概要を本で調べたりして
把握しようと思う。

『魔笛』も行くことにしたが
わたし達二人だけのようだ。

それから、
わたしはウィーンの森の
鳥たちの様子を
知りたいと思う。 
どんな鳥が見られるのか
楽しみだ。

|

« 息子の結婚式だから | トップページ | 高崎コスモス合唱団のクリスマスコンサートを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50346293

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーンでオペラ 事前打ち合わせ:

« 息子の結婚式だから | トップページ | 高崎コスモス合唱団のクリスマスコンサートを »