« 「空っ風の吹く前に」の練習 第19回目 | トップページ | 新年会 その3 »

2011年1月13日 (木)

とびっきり素敵な話

1月9日、
今年、二十歳を迎えた教え子たちの
お祝いをする会に参加した。
数年見ないうちに
みんな成長して立派な大人になっていた。

そこに参加したSさんが言った。
「先生の作った『おなまえのうた』を
毎朝、子どもたちと一緒に
歌ってます」
嬉しかった。

その歌は
Sさんが現在勤務している養護学校に
わたしがいた時
作った歌なのだ。
20代後半だったから
もう30年も前のことだ。
その時、子どもたちのために
作った『おなまえのうた』が
今も歌われ続けている。
こんな嬉しいことはない。

わたしが職場から去った今でも
わたしの歌が
歌われているなんて
最高だ。

成人を祝う会で
Sさんから
とびっきり素敵な話を
聞いた。

紹介します。
『おなまえのうた』
http://homepage3.nifty.com/k2-kagayaki/uta.onamae.htm

|

« 「空っ風の吹く前に」の練習 第19回目 | トップページ | 新年会 その3 »

コメント

あの……!!!
あ、初コメントかな
okoです
びっくりしています
この歌は………
むすめたちの保育園で出席をとるのに
歌っていた先生がいました
長女の年少くらいのとき私も覚えて
去年まで働いていた子育て支援の活動で
わたしも毎回歌っていました
いちじんさんの作品とは!!!!
こつこつ読んでいますが
このブログ…
ちいさな驚きがいっぱい
どきどきしていまいます

投稿: oko | 2011年1月19日 (水) 09:38

とびっきり素敵なコメントを
ありがとうございます。

okoさんの娘さんたちの
保育園には大変お世話になったことが
あります。
以前、わたしの歌集を
紹介したことがありますが
この歌を
取り上げてくれていた保育士さんが
いたのですね。

そして、okoさんが
歌ってくれていたなんて
驚きです。

嬉しいコメントに
感謝です。

投稿: いちじん | 2011年1月19日 (水) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50577839

この記事へのトラックバック一覧です: とびっきり素敵な話:

« 「空っ風の吹く前に」の練習 第19回目 | トップページ | 新年会 その3 »