« 新年会  その1 | トップページ | 初トレッキング »

2011年1月 2日 (日)

新年会  その2

正月二日にするから二日会。
高校時代の仲間の集まり
昨年はネパールに行っていたので
お休みした。

十数人が集まった。
乾杯の後、
1人ずつ近況報告をした。
わたしは
・高崎五万石騒動の140周記念で
カルタを作ったこと。
・ネパールのアンナプルナ方面へ
トレッキングに行ったこと。
・「空っ風の吹く前に」の劇の練習に
取り組んでいること。
を話した。

小学校から高校まで一緒だった
H君がわたしの後の方で
次のような話をした。
「母から勧められて
五万石騒動の本を読んでいるが
その本を書いた人は
うちの先祖だと聞いているので・・・」
近況報告が終わってから
H君に
「わたしの髭は
五万石騒動の本を著した
細野格城の髭を真似て
伸ばしているんだよ。
細野格城と関係があったなんて
お母さんと話がしたいなぁ」
彼の事務所に
五万石騒動のカルタを
持って行く約束をした。

わたしが尊敬している
細野格城を
先祖に持っている方が
身近にいたことを知った
驚きと嬉しさで
お酒がいつもより美味しかった。

箕郷町の近くにいる
仲間から
どんな劇を練習しているのと言われたので
裏面に顔写真の載った
チラシを渡した。
もしかしたら
見に来てくれるかもしれない。

|

« 新年会  その1 | トップページ | 初トレッキング »

コメント

それはまた、不思議なご縁が!
世の中は、面白いですねー!

投稿: 迷道院高崎 | 2011年1月 7日 (金) 21:19

機会あるごとに
言ってみるものですね。

まさか・・・が
もしかして・・・で
そして
・・・だったのか。
となることがあるのですから。

今年もいろいろ
発信していきましょう。

投稿: いちじん | 2011年1月 8日 (土) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50471193

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会  その2:

« 新年会  その1 | トップページ | 初トレッキング »