« とびっきり素敵な話 | トップページ | 太極拳体験記 »

2011年1月13日 (木)

新年会 その3

陶芸の会の新年会は
近くの宴会場で昼食会。

先生を含む男性陣5人はお酒、
女性陣6人はジュース。
わたしは男性だけれど
午後、車で出かけるので
あの、ノンアルコールビールにした。

男性陣から
そのビールは
美味くないとか
ビールじゃないとか
聞こえてきた。

実際、喉ごしはビールだが
少し甘ったるい味がした。
キレがないのだ。
でも、わたしには
ジュースより増しだった。

先生は大分お年を召している。
年齢の話になって
お幾つですかと尋ねると
「65歳」と冗談をおっしゃる。

でも、幾つか分からない。
大分お酒が回って
本当の年を言われた。
「寅年」と言うことは
義母と同じで
85歳だ。

とっても若く見える。
わたしは75歳位かと思っていた。

先生は
いろいろな趣味(写真、社交ダンス、釣り・・・)をしてきたが
最後に残ったのが
陶芸とのこと。

自分1人で取り組めるし
作品をプレゼントすれば
他人から喜ばれる。
こんな良い趣味はないと。

わたしは人に
差し上げる作品など
まだまだ先のことだ。
他人に差し上げたら
失礼になってしまう。

この日
暮に焼いた作品が
出来上がっていた。
パン皿。
以前作って使っている箸置きと
セットにしてみた。
Dsc_0111

|

« とびっきり素敵な話 | トップページ | 太極拳体験記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/50578242

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会 その3:

« とびっきり素敵な話 | トップページ | 太極拳体験記 »