« エッセイサークルのNさん | トップページ | 英会話教室見学のはしご »

2011年3月 7日 (月)

エッセイサークルのMさん

Mさんはサークルの世話役である。
例会に欠席した会員にいつも
資料(会員の書いたエッセイ)を送ってくれる。

新年早々、NTさんは突然
ご主人を亡くされた。
1月も2月も例会(毎月第2木曜日)を
休んでいる。

今朝、上毛新聞の
広場(投稿欄)で
『早朝散歩症候群』というタイトルの
NTさんの文章を見つけた。
わたしは
以前からNTさんの文章が
いつか載るのではないかと
毎朝チェックしていたのだ。
早速、Mさんに電話をした。

わたし
「先日は、市民演劇を見に来て頂き、ありがとうございました」
Mさん
「良くやりましたね。感激しましたよ。
一緒に行った友達も喜んでいました」
わたし
「そうですか。Mさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
やった甲斐がありました。
別件ですが、Mさん宅は何新聞ですか?」
Mさん
「朝日新聞ですけど、何で?」
わたし
「今朝の上毛新聞の投稿欄に
NTさんの文章が出ていました。
最近、散歩で癒されると
いうことが書かれていました」
Mさん
「そうですか。
良かった。
2月の皆さんの文章はNTさんに送ってあります」
わたし
「いつも、ありがとうございます」
Mさん
「近所に、上毛新聞を取っている友達がいるから
読んでみます」
わたし
「是非、目を通して下さい」
Mさん
「NTさんがサークルに出てくるまで
ゆっくり待ちましょう」
わたし
「そうですね。
3月例会は、また勝手に旅行に行くので欠席しますが、
よろしくお願いします」
Mさん
「行ってらっしゃい。
お土産話を楽しみにしています」

3月の例会のテーマは
『役割』だ。
そうだ。
Mさんのことを書こう。

|

« エッセイサークルのNさん | トップページ | 英会話教室見学のはしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/51071704

この記事へのトラックバック一覧です: エッセイサークルのMさん:

« エッセイサークルのNさん | トップページ | 英会話教室見学のはしご »