« ベジタリアン | トップページ | 新雪の長七郎山 »

2011年3月 4日 (金)

通院

定期的に通院して
血圧とコレステロールを
コントロールしている。

今日が通院日だった。
15時に予約していたのに
16時頃、公民館の源氏物語の
講座から帰ってきたけいこさんに
「病院は?」と言われ、
「忘れてた!」

毎回血液検査をしている。
結果が出ると診察室に
呼ばれる。

ドクター
「何か変わったことしましたか?」
わたし
「演劇がやっと終わりました」と
演劇の写真を差し出す。
ドクター
「元気ですね」
わたし
「はい。先生も仕事一辺倒ではなく。
好きなことやった方が良いと思いますよ」
ドクター
「忙しくてね。そう、イングリッシュガーデンを
作ろうと計画しているんですよ」
わたし
「それは、凄いですね。
完成したら、その庭でワインが飲みたいですね」
ドクター
「オープンガーデンですから、どうぞ」
わたし
「妻ですが、お陰様で、
術後、順調に回復しまして
2週間後にウィーンへ
オペラを見に行くことになりました。
チーズやピザを安心して
食べることができそうです」
ドクター
「痛みませんか?
それは良かったですね」
わたし
「腹痛の心配をしないで
旅ができるようになって良かったです」

そんなことを話した後
漸く、本来の血液検査の
話になった。
ある項目で
先月より数値が下がっていた。
処方されている薬の中の1種類を
1日に置きに飲むようにしましょうと言われた。

血圧の方は
正常に近い範囲であったので
処方は先月と変わらなかった。

1ヶ月後の診察日を確認して
診察室を出た。







|

« ベジタリアン | トップページ | 新雪の長七郎山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/51032239

この記事へのトラックバック一覧です: 通院:

« ベジタリアン | トップページ | 新雪の長七郎山 »