« アシミーレのコンサートが | トップページ | 早朝の草むしり »

2011年6月21日 (火)

梅騒動

庭には数本の梅ノ木がある。
今年は、それらの木に実が
生(な)り始めた。

小梅は早く熟した。
今年はカリカリ梅に挑戦、
漬け込んでから2週間経った。
まあまあのでき。
幾つか柔らかくなってしまったが
ほとんどの梅はカリカリだ。
塩加減が少し強かった。
来年は塩をもう少し減らそう。
食べられるようになったので
小さい器に
入れ替えた。

大きな梅が
熟し始め、
月曜日、手もぎをした。
10キロ以上は取れた。

しかし、もらってくれる人が
いない。
心当たりの人に
電話すると
「昨日、7キロ漬けたところ・・・」
とか
「梅は漬けたことが無い」
とか
「以前は漬けたが、今は漬けていない」
とか・・・

Iさんに言うと
「梅酒は作りますよ」
と言う。
そこで今朝、
Iさん宅へ持って行った。
「沢山あるんだけれど
行き先が無くて・・・」と
もちかけると、
「梅は好き嫌いがあって
喜ぶ人と要らないという人が
分かれますよね。
わたしの会社に持っていけば
好きな人が
いると思いますよ」
ということで
Iさんに大半をお願いした。
良かった。

午後は
梅酒を仕込んだ。
昨年まで
梅1キロに氷砂糖1キロとしていたが
今年は
ネットを見た。
梅1キロに氷砂糖700gとあったので
このレシピにした。
砂糖控え目、
どんな味の梅酒ができるだろうか。
半年後が
楽しみだ。

|

« アシミーレのコンサートが | トップページ | 早朝の草むしり »

コメント

ええーーーっ
欲しいんですけど!
梅は
梅干し2種類と、子どものために梅ジュースを仕込むのが恒例です
ぜひぜひ!ください!!もらいにいっていいですか?
もうないかな?
ちなみにこないだの小梅はまだ漬けている最中です
完成したら味見してくださいね

投稿: oko | 2011年6月22日 (水) 13:45

今日は、
大きい青梅を収穫。
Fさんに2Kg、
Fさんのお友達に4Kg、
Wさんに2Kg、
落ち梅、自家用4Kg(梅ジャム用)、
そして
残りをokoさんに
持って行こうと思いましたが
夕方、
忙しくて
持って行けませんでした。
23日の早朝
お届けします。

投稿: いちじん | 2011年6月23日 (木) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/52004475

この記事へのトラックバック一覧です: 梅騒動:

« アシミーレのコンサートが | トップページ | 早朝の草むしり »