« 第13回ファミリーコンサート | トップページ | 山岳ガイドの »

2011年7月10日 (日)

汗対策

7月12日から鳥海山に
行くので
山専門店に
14:30頃行った。

品物を見ていると
定員が椅子を列べだした。
何が始まるのか聴くと
初心者向け
富士登山講座(1時間)が
15:00からあると言う。

そこで
前の方の椅子に
座って
二人で聴いた。

初挑戦の方対象
『フジヤマ基本講座』
という
テキストが配られた。

内容は
富士山の
・気象
・4コース
・服装・装備
・歩き方のコツ
だった。

いろいろ参考になったが
一番は
汗対策の話だった。
汗をかかないようにした方が
良く、
身体を冷やさないように
なるべく早く乾かす方が
良いという。

わたしは
ちょっと歩くと
直ぐに汗が流れ出る。
というより
吹き出す。
綿の下着は吸水性は
良いが乾かない。
そこで
いつもタオルを
背中に入れて
冷えを防いでいた。

この話を聴いて
撥水性のある下着を
着てみようと思った。
そこで講座が終わってから
そういう下着やTシャツを
買った。

雨の時に
カメラを濡らさず
扱えるように
ポンチョも買った。

あと、
リュックに水の袋を入れて
ホースを繋いで
手を使わず飲める容器も
買った。
これは made in USA だった。

新しい装備で
鳥海山にアタックだ。

|

« 第13回ファミリーコンサート | トップページ | 山岳ガイドの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/52178937

この記事へのトラックバック一覧です: 汗対策:

« 第13回ファミリーコンサート | トップページ | 山岳ガイドの »