« 安全神話の崩壊 | トップページ | 表具屋さん »

2011年9月26日 (月)

上達

この年になって
上達なんて
ないかと思っていた。

ところが
あった。

1 網戸の張り替え

この時期
網戸の張り替えなんて
時期外れだけれど・・・

今年3回目。

網戸は大小1枚ずつ
2枚。

道具は
マイナスドライバー
カッター
はさみ

網をゴムで
押さえるだけの作業だが
押さえ方の要領が
掴めて
ピーンと張れるように
なった。

気持ち良かった。


2 トイレの換気扇の清掃。

家を建ててから
今日まで
ファンを外しての
清掃は
したことがなかった。

今日はドライバーで
分解。
ファンを外して
きれいに洗った。
回転音が
静かになったような
気がする。

これは
もっと頻繁に
清掃すべきだった。


3 洗濯機の排水ホースの左右移動

洗濯機を
移動したら
排水の穴が右側だった。
今までは左側。

洗濯機の排水ホースを
左から右に移そうとしたが
分からない。

そこで
先日、DIYの店に行った時
訊くと
洗濯機を倒して
やり方を
丁寧に教えてくれた。

 左側のホースを取って
 右側に入れ替えるのではなく。
 ホースを
 回転させて
 左右を入れ替える方式だった。

今日は
洗濯機を倒して
ドライバーで
左側のホースを外し
回転させて
右側へ付け替えた。

始め電気屋に頼もうと
思ったが
DIY(Do it yureself)。
              yourself
気持ち良かった。


何でも屋の
いちじんでした。

|

« 安全神話の崩壊 | トップページ | 表具屋さん »

コメント

Do it yourself
ですよね。

投稿: けいこ | 2011年9月27日 (火) 08:33

That's correct.

でも

「自分でしなさい」

というより

「自分でしよう」だから

Try it myself. 
or
Do it myself.

と言うのはどうなのかな?

投稿: いちじん | 2011年9月27日 (火) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/52841662

この記事へのトラックバック一覧です: 上達:

« 安全神話の崩壊 | トップページ | 表具屋さん »