« 上達 | トップページ | フェルメールした »

2011年9月27日 (火)

表具屋さん

二階の襖が汚れたので
この前
居間の襖の張り替えを
してもらった
表具屋さんに
昨日電話した。

一月前
お世話になった
いちじんですが
今度は2階の襖を
張り替えたいんですが・・・


いちじんさん?
住所は何処ですか?


あの、和室の襖が
動かなくなったので
調整してもらったじゃぁ
ないですか。


調整をした?

電話に出たのは
表具屋さんの息子さんだった。
この前
仕事をしてくれたのは
お父さんだったと言う訳。

親子で仕事をしているとは
全く知らなかったので
なかなか
話が噛み合わなかった。

早速、息子さんが
襖を外しに来た。
住所から
佐野小の学区であることが
分かったので
土屋文明記念館で
石原和三郎が作詞した
佐野小の校歌を歌った話をした。

すると
最近子どもが校歌を
覚えていたんで
一緒に
練習しています。
懐かしいですよね。

と言う。

それで
上毛新聞の切り抜きを
読んでもらった。

襖を車に載せた
後だった。
不意に
うちの父は
中之条出身なんですよ。

と言う。

え!
そんなら
この春、
中之条を紹介した
NHKの「小さな旅」を
見た?


見ましたよ。

じゃぁ、
スミレを撮っていた人が
いたでしょう。


覚えていますよ。

あの人
わたしの知人で
中之条の山里起こしで
活躍しているエコさんなんですよ!


そうですか。
実はわたしの妻の
実家も中之条なのです。


と言うことで
中之条の話になった。

わたしはエコさんの
HP「なかのじょう山里テーマパーク」を
紹介した。
http://yamazato.info/

ここまでが
昨日の話。


今日の夕方、
綺麗に張り替えた襖を
持ってきて
はめ込んでくれた。

早速中之条の話。

HP見ましたよ。
エコさんの写真
良く撮れていますね。
エコさんの家、
父の実家に行く途中ですよ。
以前、イチゴが欲しくて
あのHPを見たことがありますよ。


意外にも
お父さんの実家に行く時
エコさんの家の近くを
よく通るそうだ。

そして
もう一つ驚いたことが・・・

今日の上毛新聞に
伯父さんが出てました。


え!
どの記事?


たばこ農家の記事ですよ。

新聞を取り出して
確認すると
写真入りで出ていた。

たばこの消費が減って
たばこ栽培を
辞めるという記事だった。

姓が異なるので
訊くと伯母さんの家だった。

今回の
襖の張り替えで
お世話のなった表具屋さんと
中之条をキーワードにして
話が
弾んだ。

一昨日までは
まったく関わりのない
間柄だったが
襖の張り替えと
中之条を
介して
親しい間柄に・・・

佐野小の校歌の話を
始めなかったら
こんな間柄には
ならなかったかもしれない。

|

« 上達 | トップページ | フェルメールした »

コメント

人の縁というのは楽しいものですね。
明日もまた、ひょんなきっかけから新しい知人ができるかもしれない。
いつもそんなドキドキするような気持ちで毎日を送りたいものですね♪

投稿: masa | 2011年9月30日 (金) 00:57

masaさんのお店で
同席した登山家さんから
「槍ヶ岳を見るなら・・・」
というアドバイスを
参考にして
槍ヶ岳を見に行ってきました。

一の沢→常念小屋(泊)→常念岳→蝶ヶ岳小屋(泊)
→蝶ヶ岳→三俣

1日目は安曇野に移動しました。
2日目は雨の中ひたすら登りました。
3日目は快晴で素晴らしい山並みを
   見ることができました。
4日目は強風の中、下山しました。
   直線のなるい山道で前方へ転けて
   向こう臑を擦りむいて
   今、痛いです。

落ち着いたら
報告に伺います。

投稿: いちじん | 2011年10月 2日 (日) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/52848945

この記事へのトラックバック一覧です: 表具屋さん:

« 上達 | トップページ | フェルメールした »