« 奇遇 | トップページ | ユズの収穫 »

2011年11月27日 (日)

数独に毒された

夕食後
しばらく振りに
二人で数独をした。
朝日の今週の問題(11月26日版)は
★4で少し難しい。
「ようい、ドン」でスタート。

わたしはいちじん自然流で。
けいこさんはけいこ解決法で。

今夜は
いちじん自然流が勝った。
けいこ解決法では
30分余計に時間が掛かった。

すると
けいこさんが読売(11月27日版)の数独を
しようという。
読売の問題はいつも
難易度が明示されていない。
今までやってみて
朝日の難易度でみると
★2~3で易しい。

わたしは
易しいから
「時間の問題だ」と言いながら
読売の数独を始めた。

わたしの方が早く
できるだろうと思いながら
いちじん自然流で
やっていった。
ところが
中程で進まなくなってしまった。
これは難しい。
朝日の難易度で行けば★5だ。
侮れないぞ。

ところが、
けいこさんは
けいこ解決法で
難なくできてしまった。

わたしはその後、
けいこ解決法を使って
やっと全部のマスを
埋めることができた。
けいこさんより
30分も余分にかかってしまった。

わたしは
「悔しい!」
と歯ぎしり。

けいこさんは
「1勝1敗よ」
と高笑い。

いちじん自然流で
解けなくなったら
けいこ解決法を
使って解こう。

|

« 奇遇 | トップページ | ユズの収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/53351376

この記事へのトラックバック一覧です: 数独に毒された:

« 奇遇 | トップページ | ユズの収穫 »