« 髭 | トップページ | 年越し蕎麦 »

2011年12月30日 (金)

お正月さま

今日は諏訪神社に
お正月様を受けに行った。

この秋、孫の宮参りで
お世話になった神主は
息子さんだったが
今日はお父さんだった。

先日、破鏡の報告会の質疑応答で
わたしは
諏訪神社は古墳の上に在り、
明治初期には直ぐ北に
もう一つ古墳があったことを
話題にした。

その時、
仮説として
『諏訪神社のご神体は
もしかしたら古墳から出た銅鏡かも
知れない』
と考えた。
だが、そのことを
確認するために
神社に行くだけの
勇気はなかった。

そこで
この時とばかり
諏訪神社のご神体について
神主さんに
伺った。

神社の由来に書かれているが、
ご神体は『剣』であり、
それは
古墳から出たような物ではないとのこと。


わたしの仮説は
一挙に崩れ去った。

が、
もしかしたら
神社を建てる時
古墳の上部を崩したのだから
何か出たかも知れない。
いや、
石棺には
まだ、
手がつけられてはいないかも
知れない。

この神社が
建てられたのは
何時のこと
だったのだろうか?

また、疑問が湧いてきた。
今度は
神社の由来を
文献で
もう一度調べてみよう。

|

« 髭 | トップページ | 年越し蕎麦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/53610996

この記事へのトラックバック一覧です: お正月さま:

« 髭 | トップページ | 年越し蕎麦 »