« 大掃除 | トップページ | お正月さま »

2011年12月29日 (木)

先日
近くのスーパーへ
夕食の食料品を
買いに行った時のこと。

けいこさんが
パスタを篭に入れていると
高齢者(男性)が
「これは、何だね。
食べたことがないんだが、
わたしにも食べられるかね」
と言ってきた。

そこで
「お幾つですか?」
「90歳だがね」
「奥さんはお元気ですか?」
「寝ているのでわたしが
料理を作っているんだよ」
と言う。
出来合いのものを買わずに
作っているようだから
偉いと思った。

けいこさんは
始め食べられますと
勧めてはみたが、
耳が遠くて
作り方の細かいことが
良く伝わらない。
そこで
けいこさんは
その方に
パスタ料理を
諦めてもらった。

わたしを見て
「その髭、
乃木大将とそっくりだ。
あんた戦争は
どこへ行ったかね」
と言う。
戦争に行ったのは
わたしの父だ。
「わたしは
戦後生まれですよ」と
大声で言った。
わたしを同世代と思った
ようだ。

そんな高齢に
見られてしまった。

自業自得だ。
仕方ない。

|

« 大掃除 | トップページ | お正月さま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/53601891

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 大掃除 | トップページ | お正月さま »