« 焼酎の贈り物 | トップページ | 昼食は何処で »

2011年12月 2日 (金)

群馬テレビの18時ニュース

12月2日(金)18:00からの
群馬テレビニュースに
出た。

今日、桐生の彦部家住宅に
行った。
洋上大学の仲間のNさんが
東京から
雅楽の演奏家2人に
彦部家住宅を
見せるために
連れて来るというので
アッシーをした。

新桐生駅から
彦部家住宅に向かった。
寒さが到来
生憎の小雨の天気だった。

入口の銀杏が
黄色い葉を
落としていた。
Dsc_0029

Dsc_0079

Dsc_0081

敷地の中を
見学。
住宅の中にある展示品の
説明を彦部さんから
詳しく説明してもらった。

何と足利幕府8代将軍の
足利義政と
彦部家は姻戚関係が
あったことが
明示されていた。

その後
応接室で
雅楽の演奏についての
打合せを行った。
話をしている時に
仕事のことで
彦部さんは
何度も呼ばれて
席を外した。

結局
来年の春頃
雅楽の演奏をする機会を
作ろうという
話になった。

その後
竹工芸の展示と実演を
別棟でやっているから
体験していかないかと
言うことになった。

雅楽の演奏家と
わたしの3人が
竹細工をすることになった。
正午を過ぎていたので
短時間でできる
竹ボールを教えてもらった。

竹の薄い板6枚と
瞬間接着剤と強力洗濯ばさみ2個を
使って作った。
出来上がった頃
突然群馬テレビのカメラが
取材に入ってきた。

わたし達のところへ来て
出来上がったばかりの
手ボールを
カメラで収めた。

聞くところに寄ると
今夜の18:00のニュースに
流れるという。
Nさんも雅楽の演奏家も
東京の人
群馬テレビは見られない。

見られるのは
彦部さんとわたし。

それで
今夜は18:00の
群馬テレビニュースを
ウオッチした。

どれだけ
画面に登場するか
分からなかったが
彦部家住宅を
知ってもらうのには
良いと思って
身近な人に直前になって
知らせた。
長男宅、次男宅、妹宅、
従兄弟(1人)、知人(1人)

さて内容。
最初は
県議会の様子。
もう一つ他の情報の後
彦部家の放送に
になった。

紅葉が
紹介された後
竹工芸の紹介になった。
わたしと雅楽演奏家が
映し出された。
出来上がった竹鞠を
持つわたしの手が
クローズアップされた。

放送後
長男、知人、従兄弟から
電話があった。

他に
わたしの画像を見た人が
いたのかなぁ・・・

髭面が
わたしでした。

重要文化財
彦部家住宅
http://www.hikobeke.jp/
是非お出かけ下さい。

|

« 焼酎の贈り物 | トップページ | 昼食は何処で »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
皆さんのご来館、意見交換大変有意義に過ごすことができました。ありがとうございました。
 18時の群馬TV顧客来館で見過ごしました。本日は午後1時より冬泉響の出演でイベント群読が催されましたが、それまでは大雨でした。それでも90名強の来館者がありました。その中の5名は群馬TVみて来た来館者でした。明日で本年の【紅葉狩りウィーク】行事が終了し、また落ち着いた普段の生活に戻ります。洋上大学の皆さんに宜しくお伝え下さい。  彦部

投稿: 彦部篤夫 | 2011年12月 3日 (土) 19:13

2日はお世話になりました。
セロ弾きのゴーシュの「群読」
盛会で良かったですね。
入口で「群読」と初めて見たとき、
一瞬「群馬読売」かと思いました。
複数の人で物語を朗読することを
「群読」というのですね。
一度、聴いてみたいです。

12月17日(土)に
洋上大学の忘年会が
銀座であります。
10人あまりが
集う予定です。
今回のことを皆さんに報告します。

投稿: いちじん | 2011年12月 4日 (日) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/53391163

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬テレビの18時ニュース:

« 焼酎の贈り物 | トップページ | 昼食は何処で »