« 仕事の紹介 | トップページ | 世界の由紀さおり »

2012年1月21日 (土)

孫と太巻き作り

今日は土曜日
孫の保育園の送迎は無し。

4時頃から
太巻き作りをすると
孫に電話すると
やりたいという。

息子と孫が
やって来た。
具は
竹輪、干瓢、キュウリ、田麩
ホウレン草と卵焼き、

最近の酢は
昔より酢の味が薄いので
少し多めにした。

けいこさんの
作るのを見た後
孫の番。

酢メシが手についてしまうので
海苔の上に酢メシを
載せるのが
大変だった。

具を載せるのは
ほぼ出来た。
すのこで丸める時は
一緒にしてやり
すのこから出すのは
孫にさせた。

「できた!」
と歓声を上げた。
もう1本作ろうと言って
2本目を作らせた。

2本作ると
「もういい」と言って
テーブルから離れてしまった。
4歳の子は
2本作ればそれで十分のようだ。

その後、わたしと息子が
引き継いだ。
わたしのは、酢メシが少なくて
スマートだった。
息子のは
言葉通り太巻きだった。

10本できた。
孫が作った太巻きを
切ってやった。
孫は美味しそうに
食べていた。

孫と息子は
自分たちで作った太巻きを
赤ちゃんと嫁が待つ自宅へ持ち帰った。

この分だと
今年の節分の恵方巻きは
自家製かな?

|

« 仕事の紹介 | トップページ | 世界の由紀さおり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/53791588

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と太巻き作り:

« 仕事の紹介 | トップページ | 世界の由紀さおり »