« sthって? | トップページ | 高崎五万石騒動慰霊祭 »

2012年2月 3日 (金)

豆まき

孫と一緒に
恵方巻きを作った。

海苔巻きの中に
マグロ、サーモンなどの
魚を入れた太巻きだ。

孫には
海苔の上に酢飯を
敷いてから具を載せさせた。

おもしろがって
いろいろ載せた。
巻く時はわたしがしてやり
最後の固めは一緒にやった。

先日の巻きずし作りでは
1本したら
飽きてしまったが
今日は4~5本作った。

それから、
大豆を煎った。
そして
ヒイラギの枝に
焼いたイワシの頭を
刺した。

それらを
2軒の息子の家に
持って行った。

息子は2人とも帰ってこなかったので
長男と次男のそれぞれの家で
わたしと孫は
豆まきをした。

わたしは
菜箸を刺した袋を被ってオニになった。
孫は
「鬼は外、福は内」と言いながら
わたしに豆をぶっつけた。
逃げ回るわたしを追いかけまわした。
最後にわたしは外に出た。

4歳の孫は
それは楽しそうだった。

|

« sthって? | トップページ | 高崎五万石騒動慰霊祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183945/53895230

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« sthって? | トップページ | 高崎五万石騒動慰霊祭 »